2児のパートママ 買い物日記♪

ゆずとル・クルーゼ大好き♥スポーツ観戦大好き♥夜中に録画してあるドラマを一人で観ている時が1番のリフレッシュ♪超自己チューなB型旦那と超マイペースな小学5年生の息子としっかりしていて運を持ってる年中さんの娘を持つ40才です。事務のパートをしています。節約しながら買い物した物を紹介していきます(^_^)

朝日小学生新聞

私はこの歳で恥ずかしいのですが、政治・経済がよくわかりません。

子ども二人いて、日本には本当に良い国になってほしいのに。。。


日曜日の選挙前に少し政党のことを調べたり、25問の質問に答えると自分の意見に近い政党がわかるというものも試したけど、質問もよくわからず、選ぶだけなのに答えの意味もよくわからず。。。

このままじゃまずいなぁと本気で考え直しました。

旦那にわからない質問の意味を聞いて、教えてもらいました。
普段ニュースを見ないからだと怒られ。
でも朝から娘はずっとEテレばかりで、ニュースなんか見る時間なんか無いし、わかってないのにニュースを見てもわからない😤と逆ギレしました。

だったら新聞を取ってあげるから読めば?と言われたけど、意味がわからない文章を読んでもわからないと言うと、朝日子ども新聞取ってあげると言われ、ばかにされてるなーと思いながらも、うん!それ良いかも(子どもにもわかる言葉で書いてくれるし)💡と思って、その場で注文しちゃいました😃
小学生の息子にも良いなぁと思って。


契約は11月1日からだけど、試読で今日から1週間無料で届くことになりました。息子も早速楽しんで読んでいました。

あとから調べたら、我が家みんな大好きなさかなクンの記事の日もあるみたいです。これから毎日楽しみです😆🎵🎵


f:id:sakurairo24:20171024230544j:plain




でもでも、子ども新聞だけではなく、わかりやすい本も探しています。やっぱり池上彰さんの本とかレビューでわかりやすいという意見が多いですね。
この本も買ってみようかな。買って読んだらまた記事にしたいと思います。

わからないことをネットで調べたりしていたら、少しずつだけど、興味がわいてきました。
ゆっくりだと思うけど、頑張って政治の勉強をします!✊