2児のパートママ 買い物日記♪

ゆずとル・クルーゼ大好き♥スポーツ観戦大好き♥夜中に録画してあるドラマを一人で観ている時が1番のリフレッシュ♪超自己チューなB型旦那と超マイペースな小学5年生の息子としっかりしていて運を持ってる年中さんの娘を持つ40才です。事務のパートをしています。節約しながら買い物した物を紹介していきます(^_^)

スギ花粉 舌下免疫療法 始めました!

今日旦那が休みで、子どもたちのことは気にせずにいられたので、会社帰りにスギ花粉外来に行き、前々からやろうと思っていた『舌下免疫療法』を始めました。


去年やろうと思っていてスギ花粉の時期に調べていたら、スギ花粉飛散真っ只中では出来ないことを知り、スギ花粉が飛んでいない9月か10月頃から始めるのが良いとのことで、忘れないようにスケジュールに書き込んでいたのでした。

初日は、アレルギーが出ないか様子を見るために舌下に薬を入れたら30分は病院にいないといけないので、時間がある時にしか行けないです。
予約不要のクリニックだったために診察までに1時間ほど待ちました。

うん!やっぱり普段だったら行けなかったから、今日行って良かったと思いました。

待ってる間に承諾書を読んで待っているように言われました。

f:id:sakurairo24:20171003000624j:plain


舌下免疫療法とは、スギ花粉症に対する新しい治療法で身体に安全な低濃度のスギ花粉を含んだ医療用の液体(シダトレン)を舌下に2分間含んだ後に飲み込み、スギ花粉を身体に徐々に慣らしていく方法です。3-4年間継続することで、1/3の方はほとんど薬がいらない状態になり、他の大部分の方は症状が軽くなり、花粉症の薬を減らすことができます。
薬価は3割負担の方で月1000円(1割の方は1/3)程度です。】
と書いてありました。


冊子も持って来てくれました。

f:id:sakurairo24:20171003000657j:plain


毎月どのくらいの金額が掛かるのは知っていました(月1,000円くらい)が、どのくらいの年数掛かるのかは知りませんでした。
4年間毎日続ければ、薬が要らなくなるくらい花粉症が改善されるみたいです。


診察に呼ばれて先生に質問したり、問診したりしました。
年月が長くて花粉症の時期だけ薬で抑えられるならやっぱりやらなくても良いかもと不安が増したけど、やっぱりやろう!と決め手となったのは、

「花粉症が辛くて病院にかかるのなら、その間に舌下免疫療法をやったほうが良い。」

という先生の言葉でした。

うん!そうだよね。どうせ病院行くんだし同じだよね!薬代もどっちにしろ掛かるんだし!
人生まだまだ長いのに4年なんてあっという間だよ!あのつらい花粉症の時期を一生懸命思い出しながら、それが一生続くなら、4年頑張って、その後の人生は花粉症に苦しまないほうが良い!!!と思えました。


血液検査してから始める?と聞かれましたが、スギ花粉があるのは明らかだし(もうかれこれ30年くらい)、先生がやる気満々で来たなら今日からもう始めようか?と言うので、やる気満々で行ったので早速お願いしました!
普段の日はちびっこがいるので、病院に行くことは不可能だし、思いきってお願いしました!

血液検査もしました。そして、いよいよ舌下へ薬をワンプッシュ💨
舌の下なので口の開け方がよくわからずf(^_^;
入ったか入ってないかわからないくらいの少ない量でした。なんとなく味はするような?だから大丈夫かな。
2分間そのままで、その後飲み込む。

30分待ち合い室で待つ。

なんともなく終了。

良かった😃🎶


でも最後お会計でちょっとびっくり😵

今日の診察代は6040円でした。
まぁ、最初は仕方ないよね。血液検査もしたしね。

所持金ギリギリで焦ったー😵💦
薬局に行くお金は残っておらず、処方箋は明日出すことにしました。
なので、実際の薬代はわからず😅
ごめんなさい💧明日追記します


1日1回2分間なので、頑張って続けようと思います😃

f:id:sakurairo24:20171003001737j:plain


【追記です。】
お薬もらって来ました。はじめは2週間分で780円でした。2週間経ったら、また診察してから処方なので1000円じゃ収まらなそうだなーと思いました。でも4年後から、あのつらい花粉症がなくなることを信じて頑張ります✊

1週目の薬

f:id:sakurairo24:20171003135517j:plain

f:id:sakurairo24:20171003135537j:plain



2週目の薬

f:id:sakurairo24:20171003135554j:plain



病院に通えない時に会社の人に聞いて飲んでいた市販薬です。すっごく安いのによく効きます。喉乾くので錠数減らして飲んでました。舌下免疫療法やる予定の無い方はオススメです↓↓↓