2児のパートママ 買い物日記♪

ゆずとル・クルーゼ大好き♥スポーツ観戦大好き♥夜中に録画してあるドラマを一人で観ている時が1番のリフレッシュ♪超自己チューなB型旦那と超マイペースな小学5年生の息子としっかりしていて運を持ってる年中さんの娘を持つ40才です。事務のパートをしています。節約しながら買い物した物を紹介していきます(^_^)

舌下免疫療法 つづき

舌下免疫療法が1週間目を過ぎた頃、時間が出来たので、初めに受けた血液検査の結果を聞きに行き、2週間目が終わってから(維持期)の分の薬ももらってきました。


血液検査の結果は、、、





f:id:sakurairo24:20171017221554j:plain




スギ!!!



スギがバッチリ出ていました。


え?スギだけ?
ホコリも鼻水出る気がしてたんだけどな。




でもアレルギーの体質でもないそうで、

「スギ花粉しかアレルギーがないなら、舌下免疫療法はすごく効果が出るんじゃないですか。」と先生に言ってもらい、4年間頑張ろうという力が湧いてきました(^o^)

結果が出る前に治療を開始したけど、始めて本当に良かったと思いました😃


これからは毎月一回処方してもらうために診察を受けます。スギ花粉外来はほとんど待たされることなく、診察室に呼ばれました。


ちなみに診察代は580円。
1ヶ月分の薬代は、1,370円でした。
(私は3割負担)


初めの説明では、毎月の薬価代は1,000円くらいと聞いていたのでまぁそんなもんかと思ったのですが、診察代も毎月580円だとすると、毎月1,950円掛かります。

う~ん、予定していた金額より倍近くかかるけど、まぁ仕方ないか。頑張ろ。



1週間目を終え2週間目に入った時は、薬の量(スギ花粉の量)が10倍に増えたので、花粉症の症状が出るんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、今のところ花粉症の症状は出ず、何の問題も無く過ごしています。

1週目の薬の写真 200JAU/ml
f:id:sakurairo24:20171017221850j:plain

2週目の薬の写真 2000JAU/mlと1週間で10倍になっています。
f:id:sakurairo24:20171017222009j:plain

3週目からずっと飲む薬の写真 これを毎日1包。
28日分処方してもらいました。
f:id:sakurairo24:20171017223133j:plain


薬の前後2時間は入浴を避けるようにとあり、夜薬を飲むのだとどの時間も難しいなぁと思ったので、私は毎日 朝起きてすぐ薬を飲むことにしました。チェックのために紙に日付けを記入しています。
忘れることなく、毎朝の習慣になってきました。

まだまだ先は長いなぁ~